減塩

今日は、減塩しょうゆを買ってきました。

e0255908_20372615.jpg


弟と母が血圧が高いので、塩分を控えないといけないとのことです。

ぬか漬けは塩分が高いので、買わないことにします。

ぬか漬けは、失敗するかもしれない、毎日かき混ぜなくちゃいけないなどの不安があったので、

少し安心しています。

塩は、今は、天然塩(自然塩)を使っています。

おばあちゃんも、いつも天然塩を使っていたそうです。

血圧が下がってくれるといいです。
[PR]
by Godlovesus | 2014-05-31 20:42 | Trackback | Comments(0)

チキン南蛮ととろろ

今日もいい天気です。

昨日の夜ごはんは、チキン南蛮ととろろにおくらをのせたものでした。

チキン南蛮がうまくできました。

e0255908_1650798.jpg


e0255908_16494524.jpg


うちでケフィールを育てているのですが、

暖かくなった為か、どんどん増えていってます。

体にいいみたいですからね。
[PR]
by Godlovesus | 2014-05-29 16:54 | 料理 | Trackback | Comments(0)

最近のこと

アトレティコは残念ながら負けてしまいましたね。

でも、よくがんばりました。

来年こそ優勝してほしいです。


昨日の選挙では、PPが勝ちました。

私も家族と一緒に選挙に行ったのですが、残念な結果に終わってしまいました。

小さい政党に勝ってほしかったです。健闘していたのですが、追いつかなかったです。


アマゾンで10ユーロで買ったすきばさみで、自分で髪の毛を切りました。

5センチぐらいしか切らなかったのですが、自然な仕上がりで気に入っています。

買ってよかったです。

e0255908_1924452.jpg



IKEAのぬいぐるみ

大きいくまのぬいぐるみは、0,99€です。安い!

今は円安なので、円に換算すると130円ちょっとですね。

e0255908_19242440.jpg

[PR]
by Godlovesus | 2014-05-26 19:37 | Trackback | Comments(0)

外国のお菓子

この外国のお菓子というのが、とても美味しいらしいです。

e0255908_19242952.jpg


昨日は、車検通りました。次回は1年後です。

私は、ペーパードライバーになってしまったので、

妹の運転で行ってきました。

来年は、免許の更新手続きです。

運転してないのに面倒だな。

でも、行ってきます。


最近、ぬか漬けが食べたいと思っていたのですが、

イギリスの日本食材ネットスーパーで、ぬかみそを安く売っているので、

秋ごろ注文しようと思っています。

麹も注文しちゃいます。

ご興味がおありの方は、こちらからどうぞ。

http://www.japan-foods.co.uk/catalog/index.php


すきばさみが到着しました。

さっそく自分で切りたいと思います。

めちゃくちゃになったりして...。
[PR]
by Godlovesus | 2014-05-23 19:35 | Trackback | Comments(0)

鰯の南蛮漬け

気温が少し下がりました。

晴れたり雨が降ったり、変な天気です。

今日の夜ごはんは、和食でした。

・鰯の南蛮漬け
・ひじきの煮物
・かき玉汁
・玄米
・麦茶

e0255908_142544.jpg


鰯の南蛮漬けは、酸っぱかったです。

ひじきの煮物は、おいしく出来たと思います。

かき玉汁をおいしく作るのは、難しいです。

玄米は、いつも行っているスーパーでは、白米の倍ぐらいの値段なのですが

身体に良いとの事で買いました。


来年まで、日本から注文しない予定だったのですが、

9月に弟が漫画(ワンピース)を買うとの事で、

私は、便乗して、雑誌(天然生活)と(リンネル)を注文しようと思います。

楽しみです。
[PR]
by Godlovesus | 2014-05-22 01:15 | 料理 | Trackback | Comments(1)

さきいかもおいしいですよね。

e0255908_22544478.jpg


いってQを観ました。

イモトさんが、エベレスト登頂しようとする意気込みが感じられました。

断念すると言われた時、とても悔しそうでした。

いつか登頂できるといいですね。


インターネットで、すきばさみを弟に頼んで買ってもらいました。

これで、自宅で切れるぞー。

美容室だと、思い通りにならずに、お金払わないといけないのが納得いかなくて。

届くのは、来月みたいです。
[PR]
by Godlovesus | 2014-05-19 23:01 | Trackback | Comments(0)

今日のおやつは梅干し

今日のおやつはかつお梅とはちみつ梅でした。

あんまり酸っぱ過ぎないでおいしいです。

e0255908_028497.jpg


私は子供のころ、食べ物の好き嫌いがあって、(7歳まで)野菜は一切食べないし、

食べるものが決まっていました。

何を食べていたかというと、

魚肉ソーセージです。今ではそんなに好きではありませんが。

5本ぐらい箱に入っているもので、おまけが付いていたので、

おまけが目当てだったのか、味が好きだったのかは、定かではありませんが、

偏った食生活でした。

今では、野菜は何でも食べます。

でも嫌いなものもあって、レバさしやモツ煮などが苦手です。

野菜が食べられるようになったのは良かったと思います。
[PR]
by Godlovesus | 2014-05-16 00:38 | Trackback | Comments(0)

鶏の照り焼き、山椒風味

昨日の夜ごはんの献立です。

・鶏の照り焼き、山椒風味
・なめこと大根の味噌汁
・しば漬け
・お米
・麦茶

栗原はるみさんのレシピで作りました。
私としては、照り焼きのソースが少し甘かったかなと感じました。
http://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&recipe_id=155

山椒は、初めて食べましたが、香りがいいですね。レモンの香りがしました。

麦茶は、今年初めて飲みました。

おいしかったです。

e0255908_1839036.jpg


昨日、弟とテラスのテーブルのペンキ塗りをしました。

ペンキ塗るのって結構体力必要ですね。
[PR]
by Godlovesus | 2014-05-13 18:44 | 料理 | Trackback | Comments(0)

今日のお昼ごはんは、弟が作ってくれました。

カレー風味でおいしかったです。

e0255908_19244712.jpg


昨日のマドリッドオープン、錦織選手とナダルが決勝で対決しました。

錦織選手が初めは優勢だったけれど、途中腰の痛みと多分足も怪我したのかな?

それから、調子が悪くなりました。

ナダルが優勝したけれど、後味が悪い勝利でした。


昨日、イチゴシェイクを弟が作ってくれました。

e0255908_19333369.jpg

[PR]
by Godlovesus | 2014-05-12 19:35 | 料理 | Trackback | Comments(0)

フルーツ

今日は、弟と買出しに行ってきました。

フルーツを色々買ってきました。

洋ナシ 日本の梨も好きだけど洋ナシも好きです。
e0255908_21462666.jpg


バナナ おなかいっぱいになるので、最近は朝ごはんはバナナです。
e0255908_2146658.jpg


キュウイ ビタミンCたっぷりで、お肌にも良さそう。
e0255908_21454119.jpg


アメリカンチェリー いつも行っているスーパーで、今年初めてアメリカンチェリーを見かけました。
e0255908_21452027.jpg


苺 2キロで2,99ユーロ、約3百円でした。
e0255908_2145352.jpg


スペインは、フルーツや野菜が安くておいしいので嬉しいです。
[PR]
by Godlovesus | 2014-05-09 21:57 | Trackback | Comments(4)

Spainに住んでいます。ブログタイトルのUn descansoとは、スペイン語でひとやすみという意味です。