<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

油で揚げたシュークリームのようなもの

普通シュークリームは、シューをオーブンで焼きますが、

スペインには、油で揚げたシュークリームがあります。

e0255908_19313737.jpg


これはこれでおいしいです。

カスタードクリーム入りとチョコクリーム入りでした。

砂糖の入っていないホットココアと一緒に頂きました。


精神科で毎日外出しなさいと言われたのですが、

毎日は億劫なので、

1日おきに、ごみ捨てをするついでに散歩をしようと思っています。

今の時期は天候がいいので最適です。

とりあえず明日から始めようかな。。。
[PR]
by Godlovesus | 2014-10-29 19:41 | Trackback | Comments(4)

精神科に行ってきました。

写真は母の作った刺繍です。
e0255908_22175818.jpg


前回の記事で悩み事があると書きましたが、

今日、精神科ですっきりしました。

恐怖や心配で旅行が楽しめないと伝えたところ、

ずっと家にいるから、そうなるので

外出を増やせば克服できると言われました。

出掛けなくては。
[PR]
by Godlovesus | 2014-10-28 22:24 | Trackback | Comments(0)

鶏の丸焼き

日曜日のお昼ごはんは、弟が鶏の丸焼きを作ってくれました。

4ユーロぐらいだからお買い得です。

e0255908_20294836.jpg


お肉もおいしかったけど、じゃが芋もおいしかったです。


最近悩みがありまして、

精神科で相談しようか迷っています。

この前、山に行ったときもそうだったのですが、

恐怖や心配でいっぱいになってしまって、

楽しめないのです。

夏のバルセロナ観光のときもそうでした。

車が故障したらどうしよう、事故にあったらどうしよう、

ガソリンがなくなったらどうしよう、スリにあったらどうしよう、

木が落ちてきたらどうしよう、とこんな感じです。

以前は、飛行機に乗っての海外旅行でも心配は少しだけで

とても楽しめました。

運転も怖くて、4年ぐらい前にやめてしまいました。

精神科で相談するのを迷っているのは、

薬が処方されたら嫌だなと思って躊躇してしまうのです。

どうしたものでしょうか。
[PR]
by Godlovesus | 2014-10-27 20:42 | 料理 | Trackback | Comments(0)

樹齢500年の木

アビラにある木を見に行ってきました。

その木は、El abuelo(おじいさん)と呼ばれています。

写真をご覧ください。

e0255908_192876.jpg
e0255908_1102023.jpg
e0255908_1105937.jpg
e0255908_111328.jpg
e0255908_1122236.jpg
e0255908_1175755.jpg



サマータイムが終わるので、今晩の夜中の3時が2時になります。
[PR]
by Godlovesus | 2014-10-26 01:24 | Trackback | Comments(0)

秋の公園

エボラ出血熱に感染していたテレサさんが治癒して良かったです。

今日は、近所の公園に行ってきました。

鴨がたくさんいます。
e0255908_1756465.jpg
e0255908_17563355.jpg


紅葉している木もありました。
e0255908_1757252.jpg


散歩日和が続いています。


昨日観た日本のテレビ番組で、健康で長生きの秘訣というのをやっていて、

野菜をたくさん食べていて、お米は少なめ。

ぬか漬けも食べていたので、

来年の春あたり、私もぬか床を作りたいと思います。

春に始めるといいようです。

毎日忘れずにかき混ぜられるかなー。
[PR]
by Godlovesus | 2014-10-22 18:01 | Trackback | Comments(2)

みかんと柿とジャム

バレンシアのみかんを食べたら、酸味と甘みのバランスが良くておいしかったです。
e0255908_19573461.jpg


柿が出回りました。食べるのが楽しみです。
e0255908_19571555.jpg


日本にも売っているみたいですが、
砂糖、着色料、保存料を一切使っていない、フランスのジャムです。
e0255908_19564939.jpg

これは、ラズベリーとざくろのジャムです。
[PR]
by Godlovesus | 2014-10-15 20:03 | Trackback | Comments(2)

イカとじゃが芋の煮物

昨日のごはんです。

いつものことなのですが、配膳の位置が間違っていますね。

正しくは、煮物が左奥で、香の物が中心でした。

e0255908_2059650.jpg


・イカとじゃが芋の煮物
・もやしとわかめの味噌汁
・いんげんのマヨごま和え
・たくあん
・白米



テレサさんが回復しますように。
[PR]
by Godlovesus | 2014-10-12 21:03 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ホットケーキ

今朝は、血液検査と尿検査でした。

私は脂肪が多いからなのか、血管が細くなったのか、血液検査でほとんどの場合、

血管探しで長い時間かかるのですが、今日の看護師さんは、すぐに探し当ててくれ、

しかも、あざになったりしないという注射のプロですね。

以前もこの看護師さんにお世話になって、上手だったので、できることなら指名したいぐらいです。

検査結果は、16日に出ます。


おやつに、市販のホットケーキミックスを使わないでホットケーキを作りました。

私は食べないつもりだったのですが、母が半分こしてくれました。

e0255908_23402831.jpg


見た目はあまり良くないですが、ふわふわでした。

安くておいしいおやつですね。
[PR]
by Godlovesus | 2014-10-08 23:53 | 料理 | Trackback | Comments(0)

精密眼底検査

今日は、糖尿病網膜症になっていないか、

病院に行って検査をしてもらいました。

検査の結果は異常なし。という事で次回は1年半後になりました。

検査の後は、何時間もまぶしさが続くので車の運転は危険です。

帰りにドイツのスーパーに寄りました。

プレッツェルとりんごジャムパイ
e0255908_20571120.jpg


プレッツェルはすごくしょっぱいし、りんごパイだと思って買ったらりんごジャムのパイだし。

失敗した。

もう買わないぞー!

明日は、血液検査と尿検査です。

今月は病院に5回行きます。
[PR]
by Godlovesus | 2014-10-07 21:06 | Trackback | Comments(0)

母と弟(と私もちょっと)で組み立てた犬小屋

過ごしやすい気候が続いていて気持ちがいいです。

でも、あと数ヶ月で寒い冬がやってくる。

それに備えて、母が犬小屋を買った。

2匹入っても、スペースに余裕がある。

e0255908_20232423.jpg


雨風しのいで、あたたかい冬が過ごせるといいね。
[PR]
by Godlovesus | 2014-10-06 20:32 | Trackback | Comments(0)

Spainに住んでいます。ブログタイトルのUn descansoとは、スペイン語でひとやすみという意味です。


by as
プロフィールを見る
画像一覧