<   2016年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2016年を振り返る。

ブログは、こういう時に便利ですね。

アルバム代わりです。

各月にあったことを(家族のお誕生日は抜かして。)綴ります。

1月 マドリッド市内にベレンを見に行った。

2月 バレンタインのチョコを弟にあげた。(自分も食べた。)

3月 クエンカに行った。

4月 日本のお菓子をたくさん買った。

5月 サラゴサへ行った。
    母の日を日本レストランでお祝いした。

6月 レティーロ公園のブックフェアーに行った。

7月 誕生日をお祝いしてもらった。

8月 サンタンデールに行った。

9月 オーガニックのジュースを飲んだ。

10月 イベリア航空 スペイン・日本直行便就航

11月 お鍋を囲んだ。

12月 国際クリスマス文化フェアに行った。ぬか漬けを始めた。
     クリスマスのお祝い。年越しの予定。

こんな感じでした。

世界的に見ると、フランス、ドイツ、ベルギーで何度もテロの標的になったりしました。

いつの時代も争いごとが絶えませんね。

この世界の片隅にの漫画を読み終わりました。

   

[PR]
by Godlovesus | 2016-12-30 19:56 | Trackback | Comments(0)

星野富弘さんの詩

e0255908_20254300.jpg

[PR]
by Godlovesus | 2016-12-29 20:27 | Trackback | Comments(0)

クリスマスの食事

今回は弟を手伝って作りました。

手伝えるお料理で良かった。

サラダ、コーンスープ、ビーフシチューでした。

e0255908_17202026.jpg

e0255908_17210074.jpg

牛スネ肉がやわらかくておいしかったです。

ごちそうさまでした。




[PR]
by Godlovesus | 2016-12-26 17:29 | 料理 | Trackback | Comments(0)

クリスマスのお祝い


弟が料理をがんばって作ってくれました。

e0255908_19125079.jpg


タパス。パンの上に生ハムとすりおろしたトマトをのせて、オリーブオイルをかけたもの。
e0255908_19122534.jpg

マッシュルームのアヒージョをパンにのせたもの、ルッコラとスモークサーモンと玉ねぎソース。
e0255908_19120293.jpg


炒めたベーコン、炒めた玉ねぎ、茹でたじゃがいも、クリームチーズを混ぜたものにとろけるチーズをかけてオーブンで焼いたもの。(覚書)おいしかった。
e0255908_19111543.jpg

メルルーサを焼いたもの、えび、ムール貝、あさり。だしと一緒に。特にメルルーサとえびとだしがおいしかった。
e0255908_19113835.jpg

ごちそうさまでした。

[PR]
by Godlovesus | 2016-12-25 19:25 | 料理 | Trackback | Comments(0)

12月25日

今日はクリスマスですね。

良い天候に恵まれています。

イエス様のお誕生日おめでとうございます。

e0255908_17015764.jpg

[PR]
by Godlovesus | 2016-12-25 17:04 | Trackback | Comments(0)

飲み物

スペインのスーパーで、抹茶ラテ、マンゴーラッシー、フルーツと野菜のジュースを新発売していたので購入しました。

e0255908_22282413.jpg

まだ飲んでいませんが、どんな味でしょうか。

今日も晴れていて、そんなに寒くないです。

陽射しは暖かいぐらいです。

ごみ捨てもして、スッキリ。



[PR]
by Godlovesus | 2016-12-23 22:36 | Trackback | Comments(0)

パネトーネ

今日は晴れています。

イタリアのお菓子、パネトーネです。

e0255908_21102619.jpg

パネトーネはクリスマス時期になると食べます。

おいしいです。

[PR]
by Godlovesus | 2016-12-22 21:16 | Trackback | Comments(0)
国際クリスマス文化フェアへ行ってきました。

入場料無料でした。

韓国のブースに置いてあった韓国のりのお菓子がおいしかったです。

日本は、どらやきとおかきを置いてました。

すごく寒くて、これは風邪ひくぞー。と思ってたけど、今のところまだ大丈夫です。

e0255908_18070036.jpg



レストラン街にも行きました。


e0255908_18092558.jpg

e0255908_18105802.jpg

肝心の料理の写真は、お腹が空いていてすぐ食べたので撮ってません。



[PR]
by Godlovesus | 2016-12-19 18:21 | Trackback | Comments(0)

お豆

今日は晴れです。

今日はゴミ捨てに行ってないので、寒いのかどうか分かりません。

ぬかを見てみたら、水分が溜まってました。

明日はキッチンペーパーか何かで水分を取ろうと思います。

お昼ごはんは、豆です。

e0255908_20083808.jpg

入っているのは、チョリソ、ピーマン、セロリ、にんじん、玉ねぎ、じゃが芋、にんにく、パプリカ、レンズ豆です。

写真にも湯気が写っているの見えますか?

温まりました。

昨年は、年末に風邪をひいたので、今年は身体を温めて風邪をひかずに年を越せたらいいなと思っています。

皆さんも風邪にお気をつけて。

[PR]
by Godlovesus | 2016-12-18 20:16 | Trackback | Comments(0)

ぬか漬け

今日は晴れているけど、すごく寒いです。

家のすぐ近くのゴミ捨て場に行っただけで、手がかじかんでしまいました。

きゅうりと大根とにんじんのぬか漬けを食べたら、

大根の糠漬けが一番おいしかったです。

なので、今また大根を漬けています。

まだ、新しいぬか床なので、味がまだまだですが、これから美味しくなってくれると思います。

乳酸菌たっぷりで胃腸の調子を整えてくれるそうですからね。

毎日かき混ぜるのもそんなに大変ではないのでいいです。


e0255908_22094283.jpg

画像はお借りしてきました。

きれいに並べられなかったので。

[PR]
by Godlovesus | 2016-12-17 22:20 | Trackback | Comments(0)

Spainに住んでいます。ブログタイトルのUn descansoとは、スペイン語でひとやすみという意味です。


by as